学科イベント

工場見学

機械システム工学実験U 工場見学
株式会社ジーテクト 滋賀工場様 班

日 時 2013年6月7日(金)
参加者 引率:渋谷 恒司 准教授,永瀬 純也 助教
学生:機械システム工学科3年生33名 計35名
見学報告 株式会社ジーテクト 滋賀工場では、自動車の車体骨格部品製造および金型設計・製作が行われています。CADによる金型設計の様子、大型プレス機による自動車骨格部品製造の様子、産業用ロボットによる溶接の様子、金型製作の様子などを見せていただきました。特に,大学では見ることのできない大型のプレス機械が動く様子を見せていただき、学生にとっても大きな刺激になったものと思います。また、普段何気なく見ている自動車の骨格部品がどのように作られているのか、大学で学んだCADがどのように生かされているのかも理解できたものと思います。
見学後は、本学OBも含む社員の方々と懇談会が行われました。ざっくばらんに社員の方々とお話しでき、学生も様々な情報を得られたようでした。
お世話になりました株式会社ジーテクトの方々に、この場を借りて御礼申し上げます。
工場見学 工場見学

機械システム工学実験U 工場見学
株式会社 長府製作所 滋賀工場様 班

日 時 2013年6月7日(金)
参加者 引率:辻上 哲也 教授,本田 尚義 実験講師,岡本 満 教務課工作室担当
学生:機械システム工学科3年生31名 計34名
見学報告 石油・ガス・電機・太陽熱など様々なエネルギーに対応した給湯器を製造している長府製作所 滋賀工場様を見学させて頂きました。給湯器の全てを自社工場で一貫生産されており,熱交換器の製造工程,板金加工,プレス成形,溶接,組み立てにおいて,様々な機械やロボットが使用されている様子や品質管理においては人手による入念な検査がなされている様子など,まさに"機械システム"といった製造現場を見学させて頂いたことは,学生にとって大きな感動とともに,常日頃の勉強の横のつながりも認識できたのではないでしょうか。

質疑応答においても活発に質問が出され,丁寧にお答えいただきました。今後の就職活動に向けても,幅広い視野を持って臨んでもらえることが期待できる大変有意義な工場見学となりました。この度お世話になりました長府製作所 滋賀工場の皆様には心より御礼申し上げます。
工場見学 工場見学
工場見学 工場見学

機械システム工学実験U 工場見学
株式会社ブリヂストン 彦根工場様 班

日 時 2013年6月7日(金)
参加者  引率:岩本 太郎 教授, 進藤 康則 実験講師
学生:機械システム工学科3年生36名 計38名
見学報告 ブリヂストンの国内工場の中では最大規模である彦根工場の見学をさせて頂きました。会社概要と彦根工場の説明,およびタイヤの製造工程についてのビデオによる紹介の後,とても広い工場の中を製造工程に従って見学させていただき,材料の仕込みからタイヤの成形・加硫まで一貫した製造ラインを見せていただきました。
質疑応答では,学生からの質問にとても分かりやすく説明頂きました。幅が狭く径の大きなタイヤの開発という最新の情報も聞くことができ,学生にとっては印象深く有意義な見学になったと思います。 

お世話になりました彦根工場の皆様には心より感謝御礼申し上げます。 
工場見学 工場見学
工場見学 工場見学